ミラクル漢方★『エノキヤ漢方薬舗』相談部 宮近のBlog


相談スタッフ宮近の日常
by miyachika6613
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

産まれて2回目の“運動会”

c0207487_1893467.jpg


保育園の運動会がありました。張り切っているのは、子供ではなく、
娘の周りの総勢11名の、親や親せきなどのオトナです。。

c0207487_181004.jpg


特に、がんばってくれるのは、去年も前日から、泊こみでお弁当を作ってくれる
兄嫁さまと、母です!

c0207487_18101957.jpg


母は、そうそうに寝てしまいましたが、兄嫁さまと二人、今年は夜中の2:30まで
キッチンに立っていました。

c0207487_18103456.jpg


おっとーり優しい性格のお姉さまは、めげそうな私に、『年に1回だからね!!』と、
ニコニコで、キャラおいなりさんを作っていました!

娘は、リラックマとは言えず、『リマッククマ』といっちゃいます。^^

運動会も、とても楽しかったです。
[PR]
by miyachika6613 | 2009-10-15 18:08

インフルエンザ???

c0207487_1315686.jpg

お月見後、娘は、なんだか急に元気がなくなり
足が寒いという。
おでこを触ると。。。あっつ~!!!

38.6度もあり、急いで着替えさせ寝せました。
その後も夜中にかけ、9.6まで上がり、まさか・・・
といや~な予感がしたので、小児救急へ電話確認してみました。

①インフルエンザの場合、発熱後12時間以降の検査が望ましい
 (12時間未満での検査は陰性になることがある)
②熱があるのに、青ざめていたり、顔色が悪い
③咳がひどい(ゼエゼエ)
④もし、朝になり、6℃台まで下がり、元気もよければまずインフルエンザではない
 (37.5が検査を行う目安)
⑤身内、保育園や幼稚園で流行っているなら、翌日即検査を。

などの事項をうかがい、受診を見送りました。
朝になり、37.3。。微妙だなぁ。。
昼になり、36.2。元気あり。
その後も、元気。

たんなる、発熱だったようです。^^
予防接種の予約、インフルエンザに備えての備蓄品用意。
病院等の連絡先、チェック事項などを整えました。

今回の子供の発熱はまるで、
小学校でやった火災訓練みたいだなぁ。と思いました。

予行練習できました。
みなさんも、備えてますか??
(写真は、病み上がりの娘と食べた五目うどんです)
[PR]
by miyachika6613 | 2009-10-04 12:58

お月見


中秋の名月ご覧になりましたか???

すごーくきれいでしたね。 
明るすぎて、うさぎさんは発見できず・・・
目がチカチカしました。c0207487_12573213.jpg
我が家でも、お団子や果物を六角に乗せ、すすきも添えてお月見しました。

娘は大興奮!!数日前から、“14匹のおつきみ”という、絵本を読んでいたのですんなり、おつきみが理解できたようです。

すすきを採取するのに、思ったより固くびっくりしました。楽しかったです。
こうして、季節行事をひとつひとつ楽しんでいければなぁと思います。
[PR]
by miyachika6613 | 2009-10-03 12:51

カテゴリ

全体
家族
健康
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘と春を見つけに
at 2010-04-21 11:47
嬉しかった出来事!!
at 2010-04-13 12:15
姉さん女房!!
at 2010-04-10 11:37
旅行にいきました
at 2010-03-31 11:57
すごーくひさしぶりで、年も変..
at 2010-03-25 13:06

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧